ZAITブログ Vol.3 Web会議におけるカメラはON派?OFF派?

ZAITブログ テレワークに関する様々なトピックスをお届け!

テレワークに効く!? ZAITブログ Vol.3

Web会議におけるカメラはON派?OFF派?

テレワークの浸透とともにWeb会議の機会が増加していますが、カメラは常にON?バーチャル背景を使うべき?等、注意点は企業ごとにばらつきがあるかと思います。

今回は、Web会議におけるカメラのON/OFFについて、独自調査を行いました!

カメラはON派?OFF派?事前イメージとは全く異なる結果に!

Web会議におけるカメラのON/OFFについて、カメラOFF派は若い人が圧倒的に多く、反対に、カメラON派は年齢層が高めの方に多いと言われています。

しかし、弊社独自で調査したところ、全く逆の結果となりました。

ON派の意見

まずは、カメラON派の意見を聞いてみました。

絶対ONがいいです!!【20代女性 総合職】

20代女性 総合職

相手の顔を見たいというより、自分の仕事モードの切り替えにも大切かなと思います。

業務連絡ならカメラOFFでも良いですが、大人数で意見を言い合うような会議の場合、表情が見えないと、考えてる最中の沈黙が正直怖いです…。

また、カメラOFFだと相槌や、沈黙にならないようにと意識を向けないといけないのも気になりますね。

私は相手のことが気になるのでONがいいかなあ【20代女性 総合職】

20代女性 総合職

表情から温度感を伺えるし、こちらも伝えられるのが良い点です。緊張感が出るので、メリハリもつきます。

バーチャル背景を使用していたとしても、部屋はいつもよりきれいにしようと思えるので、作業スペースが片付くようになりますね。

OFF派の意見

続いて、カメラOFF派の意見を聞いてみました。

仕事だからどっちでもいいけど、OFFでいいかな【40代男性 管理職】

40代男性 管理職

カメラOFFだと、姿勢や格好などに気を付けなくて良いので楽ですね。

カメラONにしても、実際は画面共有などが多く、相手が映っている画面はほとんど見ないです。また、Web会議では話すタイミングが難しい(かぶりやすい)という問題がありますが、カメラONで解決するならいいものの、特にそうでもないので…。

初対面ならONにしますが、2回目以降はOFFで問題ない【30代男性 管理職】

30代男性 管理職

基本画面共有が多いですし、OFFの方が話だけに集中してくれるような気がしています。通信環境も乱れにくく、話している声の方が映像よりも感情を伝えやすいのでOFFで良いかな。

ONの方がいいこともあるかと思いますが、OFFが好きです【20代女性 事務職】

20代女性 事務職

身だしなみに気をつけなくて良いので、一番仕事が捗る恰好のままで話せるところが好きです。それに、カメラOFFだと話を聞いている身振りをしなくていいので、メモに集中できます。

逆に、カメラONだと緊張したり、人の顔を見てしまったりします。対面だと気にならないことが気になって会議に集中できません…。

どっちでもいい派の意見

最後に、カメラのON/OFFにこだわりがない、どちらでもいい派に意見を聞いてみました。

社内会議ならどっちでもいいです【30代女性 管理職】

30代女性 管理職

基本在宅でも化粧や服装について「外出できる身だしなみ」をしているので、ONになっても支障はありません。出社するときは化粧するんだから、仕事の時は家でも化粧をすればいいのではと思います。

相手にONにしてほしいかという観点については、社内のよく知っているメンバーであれば、特に必要性は感じません。音声だけでも雰囲気はわかるので、どっちでもいいです。

意外な結果!ON/OFFの意見に年齢や性別は関係なし

独自調査の結果、ON/OFFの意見に年齢や性別は関係ないということが分かりました。

男性より女性の方がOFF派が多いイメージでしたが、意外と管理職男性にもOFF派が。また、若いからといってOFF派とは限らず、むしろONにしたいと思う人も。

事前のイメージとは違い驚きの結果となりました。

カメラON/OFFそれぞれに良い点があり、感じ方も人によって異なるようです。社内外や会議の内容等、その時々によって柔軟に使い分けるのが良いですね。

\ どんな人材がいるの? サービスの詳細を知りたい /
詳しくはお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせ: 03-6264-9563
(平日10:00~18:00 ※弊社指定休日除く)

Copyright© ZAIT , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.